スキルはなんで一つずつ集中的に上げていくのか

私は本当に始めたばかりのころはスキルを満遍なく上げてました。

理由は何となく、というか今までの積み上げてきたゲーム感でそっちの方がよさそうな気がしてたからです。
恐らくですが、何の説明もなくLoLを始めた人は半数以上満遍なく上げるんじゃないでしょうか。

大体のゲームのステータス割り振りは何かに特化させるとしても、ある程度はバランスよく割り振った方が強いことが多い印象です。

LoLでのスキルオーダー

しかし、LoLでのスキルオーダーは、Q<W<Eみたいな感じで一個ずつLv Maxにしていきます。

なんでかというと、理由は単純でそっちの方が強い場合が殆どだからですね。

ご存知かと思いますが、LoLのスキルはLvアップでのステータスの増分が常に一定です。
ガレンのQを参考にすると

MSが増加(30%)し、スキル使用後4.5秒以内に行った次のAAに追加物理DMとSilence(1.5s)が付与される。またこのスキル使用時にかかっているSlowを解除する。このスキルは使用時にAAタイマーをリセットする。

追加物理DM: 30/60/90/120/150 + [AD × 40%]

増加MS効果時間: 1.5/2/2.5/3/3.5s

CD: 8s

こんな感じで、DMは30ずつ、MS効果時間は0.5sずつ増加していきます。

つまり、スキルをLvアップさせたときの旨味はそのスキルが何Lvだろうが常に変わらないって事です。だからQ<W<EはスキルLvに関係無く常にQ<W<Eな訳です。

ただ、増分はあくまで変わらないだけなので状況によっては他のスキルとった方が良い事もあるんじゃないかと思うんですよね。

例えばキャリーして装備が整っているなら、増加AD ratioが高いスキルを優先したほうがいいかもしれないし、シーンを積んだらcd上がるスキルを優先したほうがいいかもしれないです。

まぁあらかじめ言っておくと殆どのチャンプはどんな状況でも変わらないと思います。
選択肢3種類しかないしね。

でも例外はあります。
私はラムスよく使ってて基本的にE<Q<Wでスキル上げてくんですが、(Qは転がるやつ、Wは硬くなるやつ、Eはタウント)
負けている時はE<W<Qにします。Wが防御力底上げしてくれるんですけど、勝ってる時は割と耐えれるので優先度低めなんですよね。

逆に集団戦でタンク出来なかったりするとそれまでQのレベルを上げていても次からWのレベル上げます。

まとめ

この記事で言いたいのは、スキルオーダーを途中から変える事に対してデメリットは特にないって事ですね。増分が同じなので。
Qのレベル次でマックスになるからQ上げなきゃ!みたいな考えで得られるメリットはないです。

opggのスキルオーダーにとらわれないで、その時々の状況によって色々試して見ても良いと思います。

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