経験値のシェアとアシストの価値

私はサポートをやっている時にロームを決めてキルしたときは、必ず一緒にプッシュしきることを心がけています。
これは相手にミニオンロストさせるためなのですが、たまに味方に

「経験値奪うな!早く帰れ!」

と言われることがあります。
味方がプッシュしきることのメリットを知らなかったのは、まぁいいんです。CS奪われると勘違いしたのかもしれないので。
引っかかったのは経験値を奪うな!ってところ。

サポートやってると経験値はどうしても、味方から奪って得るしか方法はありません。
じゃあどうやってレベル上げればいいんだよ!ってなるわけです。
気になったのは、経験値奪ったら本当に損するのかという部分。ボットレーンでは常に経験値シェアしているのでそんなに悪いことじゃないと思うんですよね。

ちょっとそこら辺の仕組みを調べてみました。

ミニオンと経験値のシェア

日本のwikiには、こう書いてありました。

ミニオン
敵ミニオンが倒れた場合、範囲1400以内にいる味方ChampionにXPが等分に分配される。どれだけXPが入るかは、ミニオンの種類による。

これ、間違ってはいないんですが書き方が非常によくないです。
これのせいで前述の経験値奪うなマンがいるんじゃないかってくらい良くないです。

一番大事なことが書かれていません。
詳しいことはやっぱ海外のwikiに載ってます。

経験値のシェア

二人以上のチャンピオンが経験値をシェアしている場合、30.4%のボーナス経験値が分配されます。

  • 2人で分配する場合: 65.2%
  • 3人で分配する場合: 43.46%.
  • 4人で分配する場合: 32.6%.
  • 5人で分配する場合: 26.08%.

要は通常は100%の経験値だけど、二人以上なら130.4%を分配するよってことです。
因みにこれはミニオンの経験値に限りません。キルのアシストとかでも同様です。

つまり、経験値はシェアした方がチーム全体でみると得なのです。
サポートだろうが、ジャングルだろうが、経験値奪える時は奪っていいと思います。
レーナーの人も多少は大目に見てあげてください。

ただ、経験値をシェアすることが目的になるのは良くないです。メリットが薄いです。
サポートもジャングルも基本的に何かアクションを起こして、そのついでにプッシュを手伝う程度がいいでしょう。
特にジャングルは基本的に視界に映らないことの方が重要です。

ファンネリング

ちょっと前に流行った戦術でファンネリングというものがあります。
概要を説明すると、JGをとにかく育てる戦術です。
ミッドレーナーとジャングルが常に一緒に行動して、中立モンスターだけではなくレーンのミニオンまでジャングルに食べさせます。
これによってジャングルが急成長するというものですが、経験値の面からみると非常に合理的です。

なぜならボットレーンだけでなくミッドレーンでもミニオンの経験値をシェアできているからです。

これにより相手チームより、チーム全体でミニオン1レーンの30.4%分多く経験値を得ていることになります。

ファンネリングは8.14でナーフされて終焉を迎えましたが、経験値をシェアできるという部分は変わっていないので、突き詰めるとまた新しい戦略ができるかもしれません。

アシストしないという選択肢

また、経験値のシェアの仕様を踏まえると、アシストしない方がいい場合が生まれてくるかもしれません。

アシスト経験値は2人以上でシェアすると30%のボーナスが入りますが、あくまで2人以上なのでそれが3人でも4人でも30%からボーナスが増えることはありません。

ゴールドに関してはボーナスが付くこともありません。決められた分を等分するだけです。

つまり、既に2人以上のアシストが付いている中で無理にアシストを取りに行ったとしても、それはチームで分配するボーナスを「俺にも分けろ!」といってを無理やり取りに行ってるようなものです。

僕もよくやりがちですが、リデンプションを積むサポートは割と簡単にアシスト取りに行けます。わざわざちょっと歩いて、ほぼ負けのない戦場にアシスト欲しさで打つ時もあります。

基本的にアシストは取って損のないものですが、そのアクションは状況次第では無駄になるどころかチームにとって若干損になる場合もあります。
特にサポートは無理にアシスト取りに行くより、視界を取ったりすることを優先した方がいいかもしれないです。

逆に、一人しかアシストが付いていない場合や、誰もアシストが付いてない場合は、ちょっと無理して取りに行っても良いです。
一人のアシストの時は、30%のボーナスアシスト経験値
誰もアシストがない時は、100%のアシスト経験値とアシストゴールドがもらえます。

まとめ

こういう細かい仕様は、結構知られてないんじゃないかと思います。
あんまり知る必要もないんですが。

これから、ロームやガンクついでのレーンプッシュは経験値が奪われるってイメージから、シェアしてボーナスを得るって考えに変わっていくといいと思います。

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