悲哀のアイテム「オームレッカー」

このアイテム知ってますか。

オームレッカー

体力 +300
物理防御 +50
基本体力自動回復 +150%
クールダウン短縮 +10%

発動効果(重複不可): 周囲の敵タワーは3秒間攻撃できなくなる(クールダウン120秒)。同じタワーに対しては8秒に1回しか発動しない。

自動効果(重複不可) – ポイントランナー: タワー(破壊されたものを含む)および「ヴォイドゲート」付近では、2秒かけて移動速度が最大20%まで徐々に増加する。

もはや初めて見た、という人がいてもおかしくないほどの不人気っぷりを誇るこのアイテムについて色々考察していきたいと思います。

League of Legendsというゲームにおいてアイテムのビルドはとても重要なものになります。
基本的にはチャンピオンごとに大体のコアアイテムが決まっているわけですが、細かい部分は試合ごとに毎回変わります。

  • メイジが育っているから魔法防御つもう
  • ロームしたいからMS上がるもの買おう
  • CC多いからマーキュリー買おう

こんな風に状況よって色々な選択肢の中から選ぶので、普段積まないようなニッチなアイテムだとしても光る場面はあってもいいと思うのです。

ただこのオームレッカーとかいうアイテムを積んでる人を僕は見た事がありません。
二年以上プレイしてるのにです。存在感薄すぎて記憶に残ってない可能性もありますが。
こんなに、選択肢にも入らないなんて事があっていいのだろうか。もしかしてみんな存在を知らないだけで割と強いアイテムなんじゃないか。

なんでここまで使われないのかちょっと考えて見ます。

まずこのアイテム独自の強みを見ていきましょう
オームレッカー最大の長所はその発動効果。
なんとタワーの攻撃を3秒間止める事ができます!凄い!
これだけ見ると普通に強そうに見えませんか。なんか悪さできそうな感じあるし、タワーダイブしやすいし、一定の層からはなんだかんだ必要とされそうに見えます。

それでも、誰も買わない。

理由を探るために他のステータスを見て見ましょう。
ヘルスと物理防御が大きいです。物理に向けたタンクアイテムですね。

競合としては、サンファイアケープやデッドマンプレート、ランデュインオーメン、ソーンメイルなんかがあると思います。
それぞれの長所纏めてみました。

それぞれいい個性持ってますね。状況に分けて使い分けたいです。

その一方でオームレッカーはというと発動効果の特性上ダイブするしかないんですよね。
そこまではいいんですが、問題なのはタンクがこれを積むって事です。
もともと耐久力があるのでそれなりにタワーを受け持つ事ができるタンクからしたら、蛇足になりがちな効果なんですよね。
それなら、もっと戦闘に向いた装備にしてレーン戦を安定させたいです。

もっというと、タワーダイブなんてのはレーンが勝っている状況からしか出来ません。
積める状況も他より狭いんですよね。更にタンクはタワーのダメージがだんだん気にならないくらい硬くなるので、レイトゲームになればなるほど価値は下がります。
すでに有利を握っていて、更に有利を広げるためにそのリソースを純粋な戦闘力ではなく、タワーダイブに振っても良いかなって時にようやく選択肢に入るかもしれません

じゃあ結局誰が積むのか

さて、有利をとったタンクしか選択肢に入らないわけですが、一番タンクが多いであろうtopレーナーがこのアイテムを積むことはまずないでしょう。
理由は、レーンでの戦闘力の方が何倍も大事だからですね。有利をとってるなら尚更タワーダイブ性能とかいうリスクの塊みたいなところにリソースを割く必要はないです。
純粋にレーン強くなるビルドして、相手のCSとタワーをジリジリ削るだけで良いんです。

そう考えると、レーンに居座らず頻繁にガンク/ロームするjgかsupになるわけですが、
supからすると2650gはそこそこ高いです。
変なところにリソース使ってるのでパワースパイク遅いし、レーン戦とっても辛いと思います。
味方adc全く期待できねぇ!他で有利作るしかない!って時にちょっと考えてみても良いかもしれないって感じですかね。まぁそれでもライチャスグローリー買った方がいいと思います

最後はjgですが、一番相性がいいんじゃないでしょうか。
頻繁にgankするし、tankyの選択肢もある。
飛び込むのが得意なザックとかJ4とかが合ってそうな感じします。

使われないという強み

このアイテムの強みはダイブ以外にもう一つあります。
メタではないどころか積んでる人を見たことがないほどとんでもないオフメタアイテムであるという点です。
例えば、オームレッカーを積んだザックをみたら相手はどう思うでしょうか。
きっとクリスタルセプターを積んだAPザックだと勘違いします。
 

要はそう言う事です。
普通にガンクをした時、タワーまで逃げられたら相手はタワーを盾にして反撃してくるでしょう。APザックとかいうtrollに臆することはありません。

そこでおもむろにEを溜めてダイブを決めた時にようやく相手は理解するのです。

オームレッカーの強さを。

以上、ほぼ全てエアプで書きました。
要約すると

  • 発動効果とステータスが噛み合ってない
  • 競合アイテムが強すぎる
  • そもそも知らんから選択肢に入んない
  • タンクJGでワンチャン使えるかも

こんな感じですかね。
誰か使って報告くれると嬉しいです。

ggwp

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