4/30 Auto Chess アップデートまとめ

平成最後のオートチェス大型アップデートです。

オートチェスは1週間ごとにそこそこ大きなバランス調整が来るので、欠かさずチェックしましょう。今回は、シーズン終了も相まって大きな変更がいくつも来ています!

この記事はアップデートの原文を読みながら勝手な考察を並べていくものになります。

4/30 アップデート

シーズン終了

シーズン0が終了し、5月1日から新シーズンに入ります!
シーズン中の一番高いランクに応じた報酬(下記ツイート参照)を受け取ることができます。

4/30日はオフシーズンとなり、ランクの変動がありません。
対戦を行うと全員が未知のランクになります。

UIの変更

・ロード画面に新しいアートが追加されました。

・シナジーとチーム構成を一覧できるパネルを表示できるようになりました。

チーム構成やシナジー、所持ゴールドなどがめちゃ見やすくなっています。神。
右下の矢印をクリックすると表示と非表示を変更できます。

新ユニットの追加

Dazzle

種族 : トロル

クラス : プリースト

アビリティ: Shallow Grave
4秒間味方ユニットが死亡するのを防ぎます。
Dazzleの星の数に応じて1体~3体のユニットに同時に発動します。

プリーストクラスの初のユニットです。
プリーストは負けた際にプレイヤーへのダメージを20%低減します。
Dazzle1体いれば発動します。

どうしようもなく引きが悪い時に1体入れることによってゲームを長引かせることができます。ゲームが長引けば長引くほど大数の法則でガチャによる運要素は平均化されていくと思っているので、ゲーム全体を通すと今まで以上に運の要素が減ると思います。

また、トロル種族の新しいユニットでもあります。
トロルは4体集めるととても強力な種族ですが、どの駒も単体性能に欠け、1ゴールド帯が2体もいることで中盤が弱いのがネックでした。

このDazzleの追加によって、トロルに足りなかった3ゴールド帯が増えた上に、トロルの戦将を引かずともトロル4を発動できるようになったのはとても大きなバフです。

IO

種族 : エルフ

クラス: なし

IOは、あらゆるユニットの合成素材にすることができます。(IOと同じ星の数に限る)
5goldのユニットですが、プレイヤーのレベルにかかわらず低い確率で出現し、さらにチェスプールに影響されることがありません。
理論上、無限にIOを収集できます。

まさにワイルドカード。最強のユニットと言っても過言じゃないかもしれません。
ショップに並んだら絶対に買いましょう。
3つ星を今まで以上に作りやすくなったし、5ゴールドの2つ星も作りやすくなったのでインフレが進むかもしれません。
状況によりますが、レアリティの高いユニットの素材にする方がバリューが高いです。

少しプレイしたところ、1ゲームに1体出るかどうかって感じでした。

ユニットの変更

恐怖のデーモン

HP50増加

ヴェノマンサー

HP100増加

デーモンナイト

HP50減少

HPのバフ/ナーフです。
オートチェスでは、攻撃を受けるたびにマナが回復するのでHPの変化はマナの変化と言っても過言ではありません。見た目以上に重要な数値です。
特に恐怖のデーモンはアビリティを使えるかどうかで全く戦況が変わってくるので、今までギリギリ発動できずに倒されていたところが倒されなくなるのは、大きなバフになると思います。

メデューサ

アビリティのメデューサを見ている範囲の判定が減少しました。
85度 → 60度
強すぎたアビリティにメスが入りました。
効果時間等に変更はないので、まだまだ強いユニットで居続けるでしょう。

謎のエレメンタル

アビリティの割合ダメージが強化されました。
5/7%/9% → 6%/9%/12%
元々ナイトやウォリアーなどの硬い相手に対するカウンターとして強かったですが、強化されたことで他の相手に対しても使いやすくなったと思います。

ゴブリン錬金術師

オーガ種族が追加されました。
今回から味方全体のHP5%UPに強化されています。

不死の魔女リッチ

ゲームから削除されました。
RIP。また調整されていつか戻ってくるようです。

種族・クラスの変更

プリースト

新クラスです。
前述したようにDazzleのみが該当します。

(1)戦闘に負けた際、プレイヤーが受けるダメージを20%低減します。

ナイト

クラスシナジーが変更されました。

(3)味方のナイトが40%の確率でシールドを展開します。
(6)味方全員が35%の確率でシールドを展開します。

今までは、(2)(4)(6)で発動していたナイトシナジーが(3)(6)に変更されました。
ぱっと見た感じ、めちゃくちゃ弱くなったと思います。
6体集めた場合、味方全てにシールドが発動するようになりましたが、もともと6体はナイトのはずなので、残りのユニットにシールドが付くことにそこまで恩恵があるのかどうか・・・

アサシン

起動時間が増加しました。
0.5秒 → 0.75秒
多分飛びつくまでの時間です。

前衛が耐える時間が増えるので、純粋なナーフですね。まだ強いと思います。

オーガ

オーガマギのみが該当する種族でしたが、今回のアップデートでゴブリン錬金術師も加わりました。
効果も変更されて大分強くなったと思います。

(1) 自身のHPが10%上昇します。
(1) 味方全体のHPが5%上昇します。

装備の変更

刃の鎧

追加効果の変更

受けたダメージの20%を攻撃者に与える。
4秒間、受けたダメージの100%を攻撃してきたユニットに与える。

呪われた吸血攻撃のマスク

攻撃速度上昇 40% → 30%

堂々たる伝説の鎧

攻撃速度上昇/低下効果の弱体化
+15/-15 → +10/-10

魔術師のマント

魔法耐性減少値の増加
20% → 30%

まとめ

新シーズンにふさわしい大型アップデートでした!

個人的に一番うれしいのはUIが見やすくなった点。
IOとダズルは環境を大きく変えるようなユニットなのでこれからプレイしていくのが楽しみです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする